紺の綴帳

趣味のある人生を模索し今を生きる、20代男子の記録

インフルエンザとは

皆さん(これから皆さまではなく皆さんで統一します)

お久しぶりです。

12月中旬いかがお過ごしですか?

自分は熱が出て3~4日部屋で安静にしていました、その間ブログ等は基本ノータッチでした。

さて今日は今話題になっている今年のインフルエンザについて語っていこうと思います。

 



f:id:starmen3:20181215224636j:image

そもそもインフルエンザとは

*1

(国立感染研究所HPより抜粋)


・インフルエンザウイルスに感染して起こる感染症

 ・A型、B型、C型があり、ヒトに流行を起こすのはA型とB型。

・A型はヒト以外にもブタ、ウマなどの哺乳類やカモ、ニワトリなどの鳥類などに感染。

・B型の流行が確認されているのはヒトだけです。

・およそ一週間で治る

要するに一般的な風邪と比べて短期的に猛威を奮う病気のことですね、

風邪も拗らせると非常に危険ですが、、

 

 

風邪とインフルエンザの特徴をわかりやすく比較すると

 

風邪

・1年を通して発症する可能性あり

・発症後の経過がゆるやか

・発熱も軽度(37~38度)

・くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状

・呼吸器に症状がでる

 

 

 

 

 

インフルエンザ

・季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎える。

(主に冬季に流行)

・全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れる

・関節痛、筋肉痛、頭痛も現れる

・38度以上の高温

・肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがある

・主に全身に症状が出る

 

風邪と比べても結構キツいですね

短期的にみても

 

対策としては

・病院に行ってワクチンをうってもらう

・十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておく

・菌を残さないように手洗いうがいをする

・部屋の湿度50%~60%を保つ

・人混み等を避けて生活する

・感染を防ぐためにマスクを着けて行動する

こんな感じです

 

マスクは個人的にはあまり好きではありませんが外出が多くなる際には使うこととします。

皆さんも体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

ではまた

 

 

 

 

 

 

 




*1:インフルエンザとは
(IDWR 2005年第8号掲載)
 インフルエンザ(influenza)は、インフルエンザウイルスを病原とする気道感染症であるが、「一般のかぜ症候群」とは分けて考えるべき「重くなりやすい疾患」である。
流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響(influence)によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われている。インフルエンザは、いまだ人類に残されている最大級の疫病である。