紺の綴帳

趣味のある人生を模索し今を生きる、20代男子の記録

人生で初めての4次会

今日は昨日飲みすぎた分の酔いざまし、気持ちの整理をつけたいと思います。





昨日は仕事をしていて今までで一番きつい怒られ方をしたかもしれません。
作業内容がわからず、現場で上司に仕事を取られ結局何もできなかった一日でした。
「次同じようなことが続いたら、もうお前と一緒に現場行かない」
「クビになることはないけど、入社して8か月 一週間ごとにこれは必ずするという目標を持ってほしい、3か月たって変わらなかったらそのときは、、」
その先は上司は口に出しませんでした。
その意味は最も重いものだということは理解できます。
ここ最近自分が今の会社を辞めようと考えてること、転職サイトをみたり、転職エージェントの人とそうだんしようとしていることに薄々感づいていたんだろう、と思います。
今の会社は建設業 朝6時30分集合はザラ、8時朝礼に間に合うように現場まで運転
8時以降現場作業 12時~13時まで休憩 その後基本的に17時まで作業 早く終われば事務所か倉庫に戻って片づけ、明日の現場の用意をする
明日の予定確認準備含めて帰るのは常に19時~21時前後 
これを週5~6 


今自分は会社で日々勉強している立場、そこが揺らいだり欠けたりしたらもう会社員ではないのでしょう。
さすがにずっとこれは続かない、入社したときからそれは実感していました。
ここまできたなら後には引けません。
別の上司や先輩にもやめることを進めるようにところどころほのめかされています。
別に今回怒られたから会社を辞めたいとか考えていた訳ではありません。
一緒にいる上司や同僚に気を遣わせすぎること、かみ合わない周囲との関係をこれ以上続けたくないこと、説明会で聞いた話と大いに食い違いがあったこと、今の仕事に興味がないこと
大まかにこれが退職する理由です。
そんなシビアな心境をあえてブログに書きます。

重い話があった昨日、その後18:50会社の事務所近くの屋形船の受付窓口に該当するお店で東京の事務所のメンツが集合しました。
屋形船で19人。結構な大所帯でした。
船内でカラオケがありました。
新人だからという理由で歌を振られたとき、どうしようか迷いましたが TOKIOの宙船をチョイスしました。
これと自分で持ってきたサングラスをつけ歌うと思ったより好評でした。正直乗り気ではなく、あまり目立たずちょっと飲んであとは空気に徹していようと考えていた懇親会でしたが、
思ったより楽しむことができた懇親会でした。


f:id:starmen3:20180923114642j:plain
せっかくですので昨日屋形船から撮影した写真を投稿します。そこで皆さんにも楽しんでいただけたら幸いです。
f:id:starmen3:20180923114316j:plain

21:30解散
その後、自分を含む7人で飲み会(自分に説教した上司含む)
今日の話、反省会の際にぶり返されたくないので お腹いっぱいですとスルーしました。
一杯だけ緑茶割で飲みました。
そして解散後、一緒の方向に帰る人らで3次会in川崎(4人)~00:00
f:id:starmen3:20180923114801j:plain
3次会のメニューです。海鮮料理のお店です。屋形船で散々食べたのに、、
ここで一緒にいた女性社員が「ここは辛抱よく付き合うことが大事だよ、どこ行っても大事」こう自分に言ってたのを覚えています。
この人も自分がそろそろやめるであろうことに気づいているのでしょう。
さすがにごまかせないようです。

この後悪ふざけで他の人が誰かを呼びつけようと遊んでいたことをよく覚えています。
その後一人帰って、ノリでわざわざ遠くの駅から呼び寄せた人をよんでまさかの4次会(4人)
カラオケ01:00~05:00

この時若手3人 三十路1人という構図になり、自分含む若手3人は軽いコスプレして歌っていました。

その後解散 

一次会で帰るはずがまさかここまで長引くとは、、

おかげで本日10:00の予定が寝坊で時間変更19:00になりました。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

今の会社からどこにいくか、どう動くかがこれから心配でもあり不安でもあります。はい。


多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)